【誕生日の飾り付け】みんなが楽しめるワクワクデコ! ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
1308views

【誕生日の飾り付け】みんなが楽しめるワクワクデコ!

1308views

シェアする

LINEで送る

HAPPYBIRTHDAYの形をした紙

大切な彼氏や彼女の誕生日は、プレゼントだけでなく演出にも力を入れるのがおすすめです。

心が弾むような誕生日の飾りつけで部屋を演出すれば、彼氏や彼女も驚くこと間違いなしです。心に残る思い出深い誕生日を演出するための飾りつけのアイディアをまとめました。

1.誕生日の飾り付けで簡単に手に入る素材

誕生日の飾り付けは、華やかな見た目と、簡単に作れるというのがポイントです。楽しみながら飾り付けするためにも、素材選びから簡単に手に入るものを選ぶのがおすすめです。

100均で手に入るアイテムだけでも、華やかで非日常感のあるかわいい飾り付けを作ることは十分可能です。100均で手に入る人気の素材をご紹介します。

折り紙

折り紙は100均で手軽に手に入り、使い勝手のいいアイテムです。

誕生日の飾り付けは、天井や壁を思い切って派手に飾るのがおすすめですが、折り紙などの紙素材を利用すれば、ポップで目立つ紙の飾り物も手軽に作ることができます。

天井から吊るす飾りは軽い素材がいいので、その点でも折り紙を使った飾り付けはぴったりです。

たとえば、折り紙で作る飾りの定番アイテムであるペーパーチェーンは、紙を細く切って繋げるだけという手軽さですが、誕生日の飾り付けに相応しい華やかさが出ます。

誕生日会の飾り

その他にも、折り紙を三角の旗の形に切って作るガーランドオーナメントも、折り紙があればすぐに作ることができます。

HAPPY BIRTHDAYと一文字ずつ書いた旗のデザインは、部屋の誕生日気分をぐっと盛り上げてくれます。

折り紙で作ったガーランドオーナメントは、壁や天井から吊るすだけでなく、小さいサイズを作ってギフトボックスやグラスに飾るという方法もあります。

さらに手の込んだ飾り付けにするなら、折り紙で風船を作り、LEDライトにかぶせるロマンチックなガーランドもおすすめです。夜のディナーにぴったりのムードある演出ができます。

風船

折り紙と並んで人気の100均アイテムと言えば風船です。

最近では100均でも様々な種類の風船が手に入るようになったので、誕生日の飾り付けにも役立ちます。風船を使った飾り付けは、ポップな印象で部屋の雰囲気が明るくなり、楽しいパーティー気分を盛り上げてくれます。

風船というと、ふわふわと浮かんでいるイメージがありますが、風船を浮かせるには専用のヘリウムガスが必要です。

100均の中にも、アルミ風船やバルーンを買うとヘリウムガスを入れてくれるサービスを行っているところがあり、本格的なバルーンの飾り付けも手軽にできます。

もしも近所にヘリウムガスを入れてくれるお店や、ヘリウムガスの取り扱いがなくても、風船を壁に両面テープで貼るだけでも雰囲気は出ます。両面テープを使って天井一面に風船を貼りつける演出は、インパクトも抜群です。

レースを巻いた風船

100均で取り扱っている風船にも様々な種類がありますが、どこでも手に入りやすいごく普通の風船を使った「コンフェッテバルーン」は、手軽にできるおしゃれな風船の飾り付けとしてネットでも評判です。

材料はクリアカラーの風船と、中に入れるためのフラワーペーパーやモールなどをカットしたものだけです。

小さくカットしたペーパーやモールを風船の中に入れて膨らませ、風船にカールさせたリボンを付ければ、ただの風船が一瞬にしてかわいいコンフェッテバルーンに早変わりします。

また、子供がよく遊ぶ水風船も誕生日の飾り付け向きのアイテムです。

普通の風船よりもサイズが小さいので、水風船をたくさん繋げてリボンに両面テープで止めてガーランドにしてみたり、同じ色の水風船をまとめてブドウやサクランボなどのフルーツ飾りにしてみたりと、アレンジの幅も広く、便利に使えます。

折り紙や風船以外にも、画用紙やクラフトパーツなど、100均で簡単に手に入るアイテムは様々です。

これらのアイテムだけでも、アイディア次第で誕生日の飾り付けを華やかにすることができます。材料費を抑えることで、その分たくさん飾り付けを作れるので、より部屋が豪華になります。

2.誕生日パーティーの飾り付けにおすすめ

SNSが一般的になり、自宅でのパーティーでも雑誌顔負けのおしゃれな飾り付けをする人が増えてきました。

誕生日の飾り付けをするときは、まずどんなテイストの飾り付けにしたいかの方向を決めるのが大切です。

可愛い系にしたいのか、ゴージャス系にしたいのか、あるいは彼氏の誕生日用にかっこよくてスタイリッシュにしたいのか、自分の目指す飾り付けのテイストを考えておけば、まとまりのあるおしゃれな飾り付けにすることができます。

・ガーランドは飾り付けの定番

ガーランドを使った飾り付けは、パーティーの定番です。

ガーランドさえあれば、お祝いムードが手軽に演出できます。ガーランドと言っても、フラッグ型や丸形、フリンジ型など種類は様々です。

忙しくてパーティーの飾り付けを作る時間がないという方も、市販のガーランドを用意しておけば、あっという間に手軽にパーティームード満載の空間を作ることができます。

もちろん、ガーランドは手作りも簡単です。折り紙、はさみ、ペン、タコ糸の基本的な材料さえあれば、簡単にガーランドを手作りすることができます。

たとえば、折り紙を丸くくり抜いて半分に折ったものをたくさん作り、折った部分同士で貼り付けて糸を通せば、不器用さんでも簡単にできる可愛いサークル型ガーランドの完成です。

折り紙だけではなく、柄の入った紙を使ったり、ガーランドの形を丸ではなくハートにしてみたりなどのアレンジを加えることで、バラエティ豊かなガーランドを作ることができます。

紙を切って貼るのではなく、変わった素材でガーランドを作ってみたいという方には、毛糸を使ったガーランドがおすすめです。

お誕生日会の飾り

材料は、2色以上の毛糸とはさみ、ガーランドを繋ぐためのタコ糸だけ。
毛糸を手に巻き付け、糸の太さに合わせて10~20周ほど巻き付けたら、片側の上数センチの部分を結んで、下の輪になっているところを切ります。

たったこれだけでおしゃれなタッセル型パーツの完成です。色違いのタッセルを組み合わせた毛糸のガーランドは、手作りの温かみがあるので、冬場の誕生日やクリスマスパーティーにもぴったりです。

とにかくインパクトを重視したいなら、風船を使ったガーランドはいかがでしょうか。

膨らませた風船を2つ針金やモールで繋げてサクランボのような形にし、画用紙などで葉っぱを作って糸に通せば簡単にフルーツバルーンのガーランドが完成です。

見た目のインパクトがあるので、子供受けも良く、部屋の印象がポップになります。

また、インターネットで検索すると、印刷して切り取るだけのガーランドのテンプレートがダウンロードできるサイトなどもあります。

ガーランドは様々な種類があるので、きっと自分のテイストにあったガーランドが見つかります。飾り付けの定番だけあって、華やかな演出にはガーランドが欠かせません。

・紙で作るお手軽デコレーション

お祝いごとの飾り付けはカラフルな色合いが人気ですが、色の選び方にもセンスが必要です。ポイントは、テーマカラーを決めてから、色の統一をすることです。

たとえばテーマカラーをピンクにしたら、ピンク系の濃淡で色を揃え、差し色となるグリーンやイエロー、ブルーなどをピンポイントで使う事で統一感とおしゃれ感が出ます。

派手に飾ろうとしてたくさんの色を取り入れると、逆にごちゃごちゃしてしまいがちなので、色の選び方には注意しましょう。

画用紙やお花紙を使った紙で作るデコレーションは、飾り付け初心者でも簡単に華やかなデコレーションができるため人気です。

テーマカラーを決めて色のコーディネートをしっかり考えれば、プロ並みのおしゃれな飾り付けも簡単です。

誕生日などの記念日の飾り付けは、天井や壁などの空間を飾る事で、普段とは違う非日常感を演出します。100均などでも手軽に手に入るお花紙を使ってペーパーフラワーを作り、壁や天井に飾ってみましょう。

色の違うお花紙を重ね合わせて作るのもいいのですが、単色か同系色でまとめる方が色の統一感が出てセンスがよく見えます。

お花紙で作ったペーパーフラワーはインパクトが大きいため、色はあまり使いすぎない方が無難です。部屋の雰囲気や、飾り付けの完成予想図と合わせた大きさと色合いを選びましょう。

画用紙を丸く切り抜いて縦に繋げた丸形デコレーションは、ポップな見た目がかわいいと人気の飾り付けです。

全て同じ大きさの丸に切り抜いた画用紙をたくさん用意しなくてはいけないので手間はかかりますが、仕上がりはとてもキュートです。

丸形に切り抜くためのサークルカッターやサークルパンチという道具もあるので、手作業よりこうした道具を使う方が手軽です。

また、星形のクラフトパンチでたくさんの画用紙を切り抜いて繋げたデコレーションもおしゃれな飾り付けになります。画用紙は様々な飾り付けの材料になるため、色々な場面で活躍するので、是非用意しておくといいでしょう。

見た目の凝った飾り付けでインパクトが欲しいという方におすすめなのが、紙に切り込みを入れるだけで作れるペーパーネットという飾り付けです。

紙をパターン通りに切って糊付けして長さを出すだけの手軽さで、楽しく作ることができます。

網状の飾りで広いスペースを埋められるという点と、日本ではまだあまり知られていないデザインなので、見た目のインパクトは抜群です。

ネット上からパターンをダウンロードできるところもあるので、人と違った飾り付けをしたい方は、色々なパターンのペーパーネットで飾り付けしてみてはいかがでしょうか。

3.誕生日以外のお祝い会

歓送迎会や卒業式のお祝いなどの飾り付けは、お祝いムードを盛り上げるために欠かせません。簡単にできてインパクトのある飾りを作りたいなら、巨大文字のデコレーションがおすすめです。

スチレンボードをアルファベットや数字に切り抜いて、その上にフラワーペーパーや折り紙、模様のある紙を貼りつけるだけの手軽さです。スチレンボードの土台の上に紙を貼る事で立体感が出て、壁に貼り付けるのにぴったりです。

「卒業おめでとう」などの言葉を、この巨大文字のデコレーションで作れば、時間をかけずにインパクト大の飾り付けができます。

また、記念日のパーティーなどにおすすめなのが、写真を使った飾り付けです。

誕生日はもちろんですが、歓送迎会の主役や、卒業を迎えるクラス全員の写真を使うなど、オリジナリティー溢れた飾りを作ることができます。

壁から壁に通したリボンや糸にクリップで写真を並べたフォトガーランドは、パーティーに参加するメンバーの会話が盛り上がる事間違いなしです。

シンプルな飾りですが、壁一面に写真を吊るすことで統一感もあり、アメリカンな雰囲気のおしゃれな飾り付けになります。

最近では、お食い初めや出産祝いなどのイベントを自宅で行う家庭も増えてきましたが、そういった場面でも、歓迎会や送別会、その他卒業などのお別れ会でも役立つ飾り付けが役立ちます。

紙でできた球体のディスプレイ

4.まとめ

最近は日本でも海外のように誕生日祝いなどの飾り付けを使った演出が一般的になってきました。

今回ご紹介した、初心者でも簡単に作れる飾り付けのアイディアを使えば、手軽に部屋の飾りつけをすることができます。オリジナリティー溢れるおしゃれな飾り付けで、記念日を盛り上げてみてはいかがでしょうか。

心のこもった手作りデコレーション満載の演出で記念日を盛り上げた後は、レストランでの食事などもおすすめです。

今年の記念日は是非、こだわりの飾り付けで楽しい演出をして盛り上げましょう。

閉じる
閉じる