誕生日に人気のおすすめバースデーケーキをご紹介! ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
1671views

誕生日に人気のおすすめバースデーケーキをご紹介!

1671views

シェアする

LINEで送る

ショートケーキ 誕生日ケーキ

誕生日をお祝いするなら、バースデーケーキは外せません。友達や彼氏、家族などの誕生日を特別な一日として演出する上で、どんなシチュエーションで、どんなバースデーケーキをプレゼントするか、悩む方も少なくないのではないかと思います。

そこで、誕生日お祝いの様々なシチュエーション、手作りケーキの作り方、東京で人気のあるケーキなどをまとめました。是非参考にしていただき、素敵な誕生日のお祝いをしてくださいね!

1.誕生日といえば、バースデーケーキ!どんなシチュエーションでお祝いする?

フルーツケーキ

お祝いする相手との関係や予定によって、誕生日をお祝いするシチュエーションは様々になりますよね。そこで、ここではシチュエーション別にお祝いのプランをご紹介します。

・旅行や泊まりでお祝い

友人との女子会や恋人とのお出かけで、旅行中にお祝いをしたいという方におすすめなのが、ホテルや温泉旅館でのアニバーサリープラン。
ディナーの時やルームサービスで、バースデーケーキをサプライズで届けてもらってお祝いすることができますね。花束やケーキなどの用意をしてくれるホテルや旅館も少なくないので、探してみてはいかがでしょうか。

・ランチやディナーでお祝い

予定も合わせやすく、手軽にお祝いできるランチやディナーでのお祝い。その時はぜひ、レストランのバースデーケーキプランを予約してみてはいかがでしょうか。
メインのお料理の後にサプライズでケーキが登場、というのは嬉しいですよね。

・自宅でお祝い

気兼ねなくゆっくり誕生日をお祝いできるのは、自宅ならでは。ケーキ屋さんでじっくり選んだケーキを買ってきたり、通販で人気のあるおすすめのケーキをお取り寄せしてお祝いするのもいいですよね。お取り寄せなら、地方の人でも東京などの都心で人気のあるケーキがお家で食べられます!

そして何より、自宅であればこそ、手作りのケーキを作るのも嬉しいサプライズではないでしょうか。特にお子さんにであれば、かわいいイラストのキャラクターもののケーキを買ったり作ったりしてみると喜ばれるかもしれません。


2.バースデーケーキを手作りで作ろう

いちごのショートケーキ

難易度順で見る手作りで人気のケーキ

誕生日を家などに集まってお祝いするとき、せっかくなら手作りの誕生日ケーキを作りたいという方も多いでしょう。
そこで、彼氏へのサプライズでのケーキから子供向けのキャラクターをデザインしたケーキまで、誕生日ケーキの作り方で人気のレシピを難易度別にご紹介します。

・簡単イチゴのケーキ(難易度★)

ケーキを作ったことがない、という方にもおすすめなのが、市販のスポンジで作れる簡単サプライズケーキ。
スポンジの間に好きなフルーツやナッツなどをクリームと一緒に挟むことで、お好みに合わせたケーキが作れます。デコレーションをしてもしなくても、ケーキの中身にびっくりしてもらえること間違いなしです。

・チョコレートのガナッシュケーキ(難易度★★)

バレンタインやクリスマスのイメージの強いチョコレートのケーキですが、チョコ好きな方であれば誕生日にもオススメ。
パウンドケーキの型を利用して手軽に作れるガナッシュケーキは、チョコレートたっぷりで喜ばれること間違いなし。オーブンで焼いたチョコケーキの間にクリームやフルーツをはさめば一気に誕生日っぽくなりますよ。

・本格的なイチゴのショートケーキ(難易度★★★)

スポンジから本格的に一から全部手作りしたい、という方はネットなどでレシピを探すと簡単なレシピから本格的なレシピまであり、自分のレベルにあったケーキを作る事ができます。
ホットケーキミックスを使う簡単なプチケーキなどのレシピからパティシエが作るようなデザインの凝ったレシピまで、様々なレシピがあります。せっかく作るなら全て手作りしたいという方は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

バースデーケーキのデコって難しい?

花といちごの乗ったチョコレートケーキ

手作りのバースデーケーキを作りたいけれど、可愛くテザインするのは難しいのでは、と思っていませんか?特に、生クリームを綺麗に塗るナッペは慣れないとなかなか難しいということもあり、そのイメージをお持ちの方も少なくないのではないかと思います。
しかし実は、いくつかのポイントを押さえれば簡単にデコレーションできます。

・回転台とパレットナイフを揃えよう!

まず、綺麗にデコレーションするための道具を揃えることは、大事なポイントの一つです。
パレットナイフは百均でも売っていますが、回転台を用意するのが大変、と思われる方もいらっしゃるでしょう。
そんな方は、百均に売っているターンテーブルの上にまな板やお皿をおくなどして工夫するのも手ですよ。

・生クリームを削っていくイメージで!

ケーキのデコレーションというと、クリームを塗っていくイメージをお持ちの方も少なくないと思います。実際には、生クリームを多めに塗りつけてから、綺麗に見えるように削っていくことになります。回転台をくるくると回して、余分な生クリームを等しく削ぎ落としていくと、綺麗に見えますよ。

・下塗りは8分立て、本塗りは7分立て!

デコレーションの難易度を左右することの一つに、生クリームの固さがあります。まず、固めの8分立てのクリームで下塗りをして、まずは形だけ綺麗に整えます。その上で、7分立てのクリームを塗って、デコレーションをすると綺麗に見えますよ!

このように、デコレーションをする上でのポイントをいくつかご紹介してきました。
それでも、あまり器用でなくて上手くケーキを作れるか心配、という方にはこんなレシピはいかがでしょうか。

・フォークなどで模様を描くデコケーキ

綺麗にナッペするという方法を取らずに、あえてラフな塗り方をして、そこに三角コームなどで模様をつけてもいいかもしれませんね。クリームは使いたいけれど、上手くできるか心配、という方はこれらの方法をとってみてはいかがでしょうか。

・チョコやナッツで生クリームの見えないケーキ

模様をつけるのも上手くいくか心配、そもそもクリーム部分をあまり見せたくないという方であれば、クリームの見えないレシピがオススメ。
例えば、ケーキ全体をココナッツでまぶしてしまうなどすれば、仕上がりも綺麗に見えますよ!

他にも、側面をビスケットなどで囲んでしまうシャルロットケーキは、市販のフィンガービスケットなどを活用するだけでオシャレになります。隠してしまう、というのも一つのポイントです!安心してケーキつくりに励めますね。

・スポンジそのままネイキッドケーキ

あまりクリームが好きではない方向けにもオススメなのが、ケーキの周囲にナッペをしないネイキッドケーキ。スポンジをそのまま生かす形になるので、テクニックもあまり必要がなく、簡単に作れる割にオシャレに見えるオススメのレシピです。クリームを塗らなくても、十分オシャレで可愛い、SNS映えするケーキを作れます!

3.東京で人気のケーキを食べられるお店とは?

誕生日をお店などでお祝いするなら、人気のケーキでお祝いしたいですよね。東京で人気のある、バースデーケーキが食べられるお店をご紹介します。

・野菜ソムリエとパティシエのお店 Bistro amusette(アミュゼット)

新宿駅東口から徒歩5分、ケーキにこだわりたいならパティシエ特製のケーキが食べられるこちらのお店がオススメです。野菜ソムリエとチーズソムリエが選んだ絶品チーズフォンデュなど、女子会に向いたお店。
特製のバースデーケーキとお手紙プレートは、希望に合わせてグレードアップや種類の変更も可能なので、バースデーケーキにこだわりたいなら、オススメのお店です。

・CRUISE CRUISE新宿

誕生日デートにオススメなのが、窓際席確約で豪華フルコースの楽しめるこちらのお店。お肉とお魚両方を選ぶプリフィクスコースのデザートには、サプライズのホールケーキがいただけます。さらに、当日撮影した記念写真をラベルしたボトルワインのプレゼントもあります。
特別な一日の演出に、是非こちらのお店での誕生日ディナーはいかがでしょうか?

・PEANUTS Cafe

スヌーピーなどのキャラクターが好きなら、中目黒にあるこちらのカフェはいかがでしょう。PEANUTSの仲間に囲まれて、誕生日を演出することができますよ。
パスタやサラダのお料理とバースデーケーキでお祝いができ、オリジナルロゼットも付いてきます。軽いお食事を兼ねてお祝いしたいなら、是非オススメしたいお店です。

4.まとめ

フルーツの挟まっているシフォンケーキ

いかがでしたか?一年に一度の誕生日という一大イベントを盛り上げるために、欠かせないバースデーケーキをご紹介しました。是非、素敵なお祝いプランを考えてみてくださいね。

この記事を見ている人はこんな店舗も見ています

  • 加賀生麩割烹 神楽坂前田

  • オイノス石川町

  • 門前仲町ワインハウス BALLONDOR

閉じる
閉じる