【誕生日プレゼント】おすすめプレゼントランキング ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
2159views

【誕生日プレゼント】おすすめプレゼントランキング

2159views

シェアする

LINEで送る

チューリップとプレゼント

人生の中でも特別な日のひとつである誕生日。誕生日にプレゼントをもらって、うれしくない方はまずいないでしょう。妻や友達へのしっかり心のこもったプレゼントはもちろん、職場や学校、取引先などで会う方へのちょっとしたプレゼントのアイデアも、ぜひとも押さえておきたいところです。

今回は、年代別・渡す相手の性別ごとに、手の込んだプレゼントやちょっとしたプレゼントなどを紹介します。プレゼント選びに悩んでいるという方は、ぜひとも参考にしてみてください。

1.女友達にプレゼントを贈ろう!

プレゼントを持つ笑顔の女性

基本的にプレゼント選びは、予算によって大別することができます。プレゼントをあげる相手の年代によってもプレゼントにかける予算は変わるため、年代ごとの予算とともに、女友達へのプレゼントに最適なものを紹介していきます。

10代

・中学生

中学生へのプレゼントの予算は、おおよそ「800円~2,500円」程度で考えておくとよいでしょう。普段の友達へのちょっとしたプレゼントならば500円台、親しい友達へのプレゼントならば1,500円以上をかければ、さらに喜ばれるものを贈ることができます。

ちょっとしたプレゼントを贈りたい場合には、「コスメ」が最もおすすめです。本格的に化粧への興味が出てくる前の中学生には、グロスなどの小物系のコスメがよいでしょう。

より親しい友達へのプレゼントならば「ポーチ」がおすすめです。化粧をする子ならば化粧道具、しない子でも小物を入れておけるポーチは、いずれにしても喜ばれるものとなるでしょう。

・高校生

高校生へのプレゼント予算は中学生より大きく上昇し、おおよそ「2,000円~5,000円」程度で考えておくとよいでしょう。アルバイトをしている場合やお小遣いの金額などにもよりますが、この範囲の予算で考えておけば間違いないと言えます。

ちょっとしたプレゼントの場合、カワイイ「ハンカチ・ハンドタオル」などがおすすめです。キャラものや柄ものなど、おおよそ2,000円~3,000円程度で手に入ります。

より親しい友達へのプレゼントは、「ルームウェア」がおすすめです。特に秋・冬などの寒くなってくる季節には喜ばれるでしょう。

20代

・大学生

大学生へのプレゼント予算は、渡す側の経済状態によっても大きく変わります。ただ、お返しなどを考えた際に相手の負担にならない金額を考えると、「2,000円~7,000円」程度で考えておけばよいでしょう。

ちょっとしたプレゼントの場合、「ハンドクリーム」がおすすめです。2,000円程度であっても少しよいハンドクリームを買うことができるため、喜ばれるのではないでしょうか。

より親しい友達へのプレゼントは、ちょっと高めの「コスメ」がおすすめです。ディオールやシャネルなど、有名ブランドの化粧品を選ぶと、喜ばれるはずです。予算が足りなければ、ほかの親しい友人と出し合ってもいいですね。

・社会人

20代の社会人へのプレゼント予算は大学生より若干増えて、「3,000円~10,000円」程度を考えておくとよいでしょう。予算が増えることで、選択肢もさらに広がります。

ちょっとしたプレゼントの場合、「ハンカチ」がベターだと言えます。学生時代よりやや落ち着いたデザインを選ぶのがポイントです。

より親しい友人へのプレゼントは、「ボールペン」がおすすめです。新社会人でも社会人経験を積んだ方でも、どちらにも喜ばれるチョイスです。

30代

30代の方へのプレゼント予算は、「3,000円~15,000円」程度で考えておきましょう。働いているのか、結婚しているのか、育児を頑張っているのかなど、相手の立場によってもチョイスが変わる点にも注意しておきましょう。

ちょっとしたプレゼントならば、「アロマグッズ」がおすすめです。年齢的にも疲れがたまりやすくなる30代。ホッと一息つけるプレゼントとなるでしょう。

より親しい友人へは「エステチケット」がおすすめです。日々の疲れをしっかり癒してもらい、仕事にも家事にも育児にも頑張ってもらいたいという気持ちを込めましょう。

40代

40代の方へのプレゼント予算は、「3,000円~15,000円」程度で考えておきましょう。あまり高額になってもお返しなどに気を使わせてしまうため、このあたりの価格帯で押さえておくべきだと言えます。

ちょっとしたプレゼントならば、「ケーキ・お菓子」などの品がよいでしょう。本人だけでなく家庭などで食べてもらえるような品を選ぶのがおすすめです。

より親しい友人へは、「アクセサリー」がおすすめです。長年の友人など、大切な相手へ贈るプレゼントとして、アクセサリーは忘れがたいものになるでしょう。

2.男友達にプレゼントを贈ろう!

プレゼント

男友達の場合でも、基本的には年代によって予算が変わります。具体的に、年代と予算について見ていくことにしましょう。

10代

10代男性へのプレゼント予算は、「800円~5,000円」程度で考えておきましょう。中学生から大学生までおおよそこの予算の間で問題ないと言えます。相当特別な場合を除いて、あまり高価なものをプレゼントしないようにするのもポイントです。

友達へのちょっとしたプレゼントの場合は、「文房具」がおすすめです。どのような立場であってもシャープペンやボールペンなどは絶対に使うので、必ず喜ばれるプレゼントとなるでしょう。

より親しい友達へのプレゼントは、「香水」がおすすめです。大人の男へのステップアップをするうえで、香水はぜひとも押さえておきたいアイテム。プレゼントで渡せば喜ばれるのではないでしょうか。

20代

20代男性へのプレゼント予算は、「2,000円~10,000円」程度で考えておきましょう。学生から社会人へ、大人になっていくことでプレゼントの予算も飛躍的に伸びていきます。

友達へのちょっとしたプレゼントの場合は、「ネクタイ」がおすすめです。社会人はもちろん、学生の場合でも就職活動などで必ず使うアイテムであるため、2,000円から3,000円程度の手ごろな価格帯のネクタイは喜ばれることうけあいです。

より親しい友達へのプレゼントは、「名刺入れ」がよいでしょう。大人の男性へと変身していく年代であるため、そんな変身の過程を助けられるようなアイテム選びができればよいですね。

30代

30代男性へのプレゼント予算は、「3,000円~20,000円」程度で考えておきましょう。働き盛りの男性が多い年代であるため、そんな方の仕事に役立つグッズや、疲れを癒すグッズなどを選ぶとよいでしょう。

友達へのちょっとしたプレゼントの場合は、「お酒」がよいでしょう。ビールの12缶、24缶セットや、ちょっといいウィスキーなど、晩酌がはかどるようなチョイスが喜ばれるのではないでしょうか。

より親しい友人へのプレゼントは、「ビジネスシューズ」がおすすめです。ある程度の価格帯のビジネスシューズは、日々のハードな仕事の場面で大活躍してくれることでしょう。

40代

40代男性へのプレゼント予算は、「3,000円~20,000円」程度で考えましょう。女性と同様、あまり高価すぎるものをプレゼントしてもお返しなどに気を使わせてしまいます。

友達へのちょっとしたプレゼントの場合、「グラス・タンブラー」がおすすめです。新しいグラスで、日々の晩酌もさらに楽しいものにしてもらいましょう。

より親しい友人へのプレゼントは、「財布」がおすすめです。革製品にこだわりの強い方には20,000円程度の予算では物足りないかもしれませんが、それほどこだわりのない方にとってはよいプレゼントとなるはずです。

3.彼氏・彼女にプレゼントを贈ろう!

ワイングラス

彼氏・彼女へのプレゼントの選び方は、予算よりも「思い出」という部分をクローズアップするとよいでしょう。お金ではなく、2人の思い出に残るようなプレゼントをそれぞれ贈り合えるのがベストなのではないでしょうか。

彼氏へのプレゼント

彼氏への誕生日プレゼントでぜひともおすすめしたいのが、ホテルや温泉などの1泊2日旅行です。特に社会人の彼氏の場合には日々の忙しさを癒してもらうべく、彼女が心を込めた宿泊プランで癒しのひと時を演出してあげるとよいでしょう。「日々の癒し」というキーワードで考えると、自分なりのオリジナルのプレゼントにたどり着くことができるでしょう。

彼女への誕生日プレゼント

彼女への誕生日プレゼントでおすすめしたいのが、ホテルや高級レストランでのディナーです。ロマンチックな雰囲気の中で、いつもと一味違うスマートな立ち居振る舞いを見せて、彼女に惚れ直してもらいましょう。「ロマンチック」というキーワードで考えることで、彼女をより喜ばせられるオリジナルのプレゼントを考え付くこともできるでしょう。

4.まとめ

クラッカーを持つ二人の女性

誕生日プレゼントは、相手との関係性や予算などに応じて、無限大に候補のあるものとなっています。大事なのは何を選ぶかではなく、やはり相手に喜んでもらうこと。「おめでとう」の気持ちを全面に出して、よりよいプレゼント選びをしていきましょう。

閉じる
閉じる