【誕生日 サプライズ】最高の演出で感動させよう! ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
3871views

【誕生日 サプライズ】最高の演出で感動させよう!

3871views

シェアする

LINEで送る

驚く男女

年に1度しかない大切な記念日と言えば、誕生日。
友達や彼氏、彼女の誕生日は、プレゼントでお祝いするだけでなく、ドッキリするようなサプライズ演出で思い出に残る誕生日にしたいですよね。
今回は誕生日のお祝いにピッタリなサプライズ演出のアイディアを、誕生日を祝う相手に合わせてご紹介したいと思います。

1.誕生日をサプライズ演出しよう

サプライズ演出は、一言で言えば「ドッキリ」のこと。
誕生日を迎える相手にナイショでお祝いを用意して、良い意味で驚かせるというものです。

しかし「誕生日はサプライズ演出でお祝いしたい!」という気持ちはあるけれど、どのように誕生日のサプライズ演出をすればいいのかわからないと、頭を抱えている人が多いのではないでしょうか?

そんなサプライズ演出初心者さんは、ポイントを抑えることで簡単にサプライズ演出の構成を練っていけます。

例えば、サプライズ演出に盛り込みたいドッキリ要素や小ネタは、仕掛けドッキリ企画やサプライズプロポーズなどの番組、動画を参考にするとアイディアが浮かびやすいですよ。
また、なかなか「演出の構成が決まらない!!」と悩んでいる人は、まずはサプライズ演出のフィナーレとなる【オチ】から決めてみましょう。

到着地点となるオチをあらかじめ決めておけば、構成を浮かびやすくなりますし、自分が「どんなサプライズ演出で誕生日をお祝いしたいのか」という基本の部分がブレにくくなりますよ。
サプライズは家でするのか、店でするのか?
プレゼントやケーキを用意するのか?
また、誰がそれを用意し誕生日を迎える人の元へと持って行くのか、細かい部分までしっかり計画を立てみましょう。

とは言え、お祝いは気持ちが一番♪
誰かを思い浮かべながら考えたサプライズはきっと心に響くはずです。

2.誕生日におすすめなサプライズプレゼント

プレゼントと天使の置物

もちろん、ドッキリを仕掛けたり、アイディア満載なネタで誕生日をサプライズ演出でお祝いするのも喜ばれますが、プレゼントだって立派なサプライズです。
プレゼントを渡す相手別に、おすすめしたいサプライズプレゼントをピックアップしていきます。

彼氏へのプレゼント

大好きな彼氏への誕生日プレゼントで一番重要なのは、彼のことを一生懸命考えながらプレゼントを選んだあなたの気持ちです。
彼氏の年齢や好みによってもらって嬉しいプレゼントは変わってきますが、彼氏へのプレゼントは、肌身離さず持てるものがおすすめです!

お財布やコインケース、キーケース、など、普段から良く使っていて、自分じゃなかなか購入しない「少し良いもの」を選ぶとサプライズ度もアップしますよ。
彼が欲しがっているものを普段の会話の中でリサーチしてみるのもいいですね♪

彼女へのプレゼント

彼女へ贈るプレゼントでサプライズ性が高いものと言えば、やっぱり王道のアクセサリー!
誕生日のお祝いでより2人の絆を深めたいのであれば、ペアアクセサリーもおすすめです。

「恋人同士でペアアクセサリーを身につけるのは抵抗がある…。」なんて人も安心してください♪
一見、ペアアクセサリーとはわからないような、さり気ないデザインのものもありますよ。
彼女の好きなアクセサリーブランドなどを事前にリサーチしておきましょう!

友達へのプレゼント

友達へのサプライズプレゼントはインパクトが強く、笑いが取れるものがいいでしょう!
そこでおすすめしたいのが、「お菓子バッグ」です。
お菓子バッグとは、その名の通り、お菓子で作られたバッグのこと。

製作に必要な道具はお菓子と梱包用の透明テープのみなので、プレゼントの予算が確保できない若い世代にも大人気です。
作り方も簡単でお菓子をバッグに見立てながら組み合わせて、透明テープで貼り付けるだけ。
プレゼントする瞬間だけでなく、作る過程も楽しめちゃいますよ♪

3.彼氏、彼女にピッタリなサプライズ演出

サプライズ演出の基礎知識を把握していただけたでしょうか?
それではこれから、サプライズ演出の具体的な例を、年代、相手別に一挙ご紹介していきます!

年代別!彼女にピッタリなサプライズ演出

・高校生の彼女

サプライズ演出にあまり予算をかけられない…。けれど高校生の彼女を喜ばせたい!
そんな彼女思いの彼氏に挑戦して欲しいのが、ロマンチックなサプライズ演出です。

まだまだ若い高校生だからこそ、ドラマや映画のようなサプライズ演出に憧れてしまうもの。
夕暮れや海など景色が綺麗な場所にデートに誘って、プレゼントを贈られるだけでも十分、乙女心はときめきます♪
普段は恥ずかしくて言えない気持ちを言葉で伝えてみてくださいね。

・大学生の彼女

大学生の年齢は基本的に19〜22歳なので、成人しているのであれば、お酒が好き!という彼女もいるはず。
お酒が好きな彼女であれば、彼女が産まれた年のお酒をプレゼントするのもサプライズ性が高くてロマンチックです。
彼女と同い年のお酒を、彼女が産まれた日にお家でゆっくり味わってみては?

・社会人の彼女

社会人になると、金銭面でも余裕が出てくるので、少し贅沢なホテルなどで食事をしたり、お泊まりデートでサプライズ演出をしてみてはいかがでしょうか?
普段はなかなか行けないような、ちょっとお高いホテルは新鮮な体験となるはずです!
ホテルによってはサプライズ演出をサポートしてくれるので、1度問い合わせてみましょう。
 

年代別!彼氏にピッタリなサプライズ演出

・高校生の彼氏

高校生の彼氏にピッタリなサプライズ演出は、周りを巻き込んだ協力型のサプライズ演出です。
例えば、「誕生日おめでとう」と普通にプレゼントを渡したあとに、フラッシュモブ(前触れなく突如としてパフォーマンスでお祝いすること)でお祝いなんていかがでしょうか?
年齢的に予算をかけることができない高校生ですが、フラッシュモブは周囲の協力があれば可能ですし、誕生日プレゼントを渡されたあとであれば、サプライズが待っているだなんて思わないので、サプライズ感がアップしますよ!

・大学生の彼氏

大学生も、高校生同様、サプライズにあまり予算をかけずに彼氏をビックリさせたい!という彼女が多いのではないでしょうか?
しかし高校生のように彼氏の学校での友達の協力が得られにくい状況にあることも事実です。
そんな大学生の彼氏をビックリさせるサプライズ演出でおすすめなのが「お家デート」です。

お家であっても十分、サプライズ演出は決行できます。
そんなお家デートでのサプライズ演出でおすすめなのが「宝探しサプライズ」。
お家の中にプレゼントを隠して、そのプレゼントに行き着けるようヒントを書いた紙を用意します。
「Q.歯を磨く場所は?(A.洗面台)」→洗面台に次のヒントを用意する→最終的にプレゼントの隠し場所に辿り着く…の、ように、ゲーム感覚でサプライズ演出を用意してみましょう。

・社会人の彼氏

社会人の彼氏にサプライズ演出をする場合、旅行デートがおすすめ!
女性は「ロマンチックでムード満点な少し高級なホテルでゆっくり、2人きりで過ごしたい…?」という意見が多いですが、男性の場合、「ムードよりもアクティブに旅行へ行きたい!」という意見が多いようです。

彼氏の誕生日の季節を考慮しつつ、旅行デートプランを立ててみましょう。
宿泊する旅館に協力してもらって、ナイショでプレゼントを用意するのもいいですよね。

4.友達にサプライズ演出する場合は…?

誕生日のサプライズ演出は彼氏や彼女だけでなく、友達に仕掛けても喜んでもらえます。
では、女友達、男友達におすすめなサプライズ演出の例をそれぞれ見ていきましょう!

女友達は友情深まる感動系のサプライズ演出♪

女友達の誕生日お祝いは、友情深まること間違いなしな感動系のサプライズ演出がおすすめです!
サプライズを仕掛ける友達にナイショで、寄せ書きを集めたり、スマホでお祝いムービーを作ってみてはいかがでしょうか?

リムジンをチャーターするリムジンパーティーなんかも、新鮮な気分を味わえますよ。誕生日を迎える友達をリムジンでお迎えに行って、一夜限りのお姫様に変身させちゃいましょう。
また、手頃な価格でサプライズ演出ができるお店でディナーやランチを楽しむのも女子にはもってこいのサプライズ演出となります。

男友達は笑い重視な面白系のサプライズ演出!

一方、男友達は笑いが取れる面白系のサプライズ演出がおすすめ。
市販のお菓子を使ってお菓子の家を製作したり、バケツを使って巨大プリンや巨大ゼリーを手作りしてドッキリさせちゃいましょう!どちらも家で簡単に作れますよ。
家でのサプライズ演出もおすすめですが、学校でクラスメイトを巻き込んで、盛大にドッキリを仕掛けてみるのも面白いかも。

5.サプライズ演出はお店で決行するのもよし!

いちごのパンケーキ

最近では一言伝えれば、食事のあとにケーキやプレゼントを運んでくれるなど、サプライズ演出をサポートしてくれる飲食店が増えているので、家や学校だけでなく、お店でサプライズ演出を決行するのもおすすめですよ。

また、東京や横浜を中心に誕生日や記念日をお祝いできるサプライズに特化したコースが用意されている飲食店も増えてきています。
ランチであれば1000円程度と安いお値段で気軽にサプライズ演出ができるというお店も多いので、予算があまりない高校生など学生さんだって気軽に利用できちゃいます。

「自分でサプライズ演出の構成を練るのは難しいし…。」
「サプライズ演出の準備をする時間がない!」
と、悩んでいる人は、ぜひ飲食店のサプライズを利用してみてください。

6.まとめ

バラとカスミソウの花束

このように、誕生日をお祝いするサプライズ演出のアイディアは無限大!
誰をお祝いするのか?
どこでお祝いするのか?
何人でお祝いするのか?
お祝いにはどれくらいの予算をかけるのか?
など、状況に合わせて素敵なサプライズ演出を考えてみましょう。
どんなサプライズ演出であれ、一生懸命考えたサプライズ演出は誕生日を迎える大切な人にとっても、また、サプライズ演出を仕掛けるあなたにとっても、素敵な思い出になるはずです。

この記事を見ている人はこんな店舗も見ています

  • Teppan Bistro Ebis

  • ワインダイナー ヴィンゴ

  • 和創 はやしだ

閉じる
閉じる