初任給で贈るプレゼントランキング!相場などもご紹介 ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
1809views

初任給で贈るプレゼントランキング!相場などもご紹介

1809views

シェアする

LINEで送る

プレゼントを受け取る男性

一生忘れられない思い出になる「初任給」。親や恋人など、大切な人にプレゼントを渡そうという人も多いはず。今回は初任給で贈るプレゼントを関係性別にランキングで紹介。

さらに、プレゼントの相場も紹介しているので、何を贈ろうか悩んでいるあなたは必見ですよ!

1.初任給のプレゼントの相場は?

ソファに座ってプレゼントを持つ女性

親にプレゼントする場合は2~3万円、彼女や彼氏、親以外の家族にプレゼントする場合は5,000円~2万円程度が相場です。

ただ、10万円の家電をプレゼントしたという人もいれば、5,000円のお菓子をプレゼントしたという人もいるので、実際は初任給からいくら余るかどうかで決まるようです。

ちなみにですが、初任給は額面の額から社会保険費や税金などが差し引かれて、私たちの手元に入るので、実際は額面の額全部がもらえるわけではありません。

2.初任給のプレゼントランキング

彼女

初任給でプレゼントを買う相手としては意外ですが、同棲中でお互いに生活を支え合っている場合、単純に本人にとって思い入れが強い場合、家族より優先順位が上であることも。

・3位:アクセサリー(ネックレス、ブレスレット、イヤリング、指輪)

典型的な話とはいえ、女子はキラキラしたアクセサリーが好きな人が多いです。

ですが、そもそも初任給では高級なアクセサリーは買えないですし、高級なものをプレゼントするとかえって彼女を申し訳ない気持ちにさせてしまうので、高級なものでなくても十分。

30代前半までならデザイン重視で、それ以上の彼女には品質重視で選んであげましょう。

・2位:スイーツ

女子はスイーツが好きな子も多いので、初任給でプレゼントすると喜んでくれます。

普段からスイーツ嫌いを明言している彼女は別ですが、そうでないならスイーツをプレゼントしてみましょう。

普段はあまり食べない高級なお店のスイーツやホールケーキ、それから行列ができていて食べたいけれど食べられていないスイーツなどをプレゼントすると、彼女から「センスがいいね」と褒められるかもしれません。

・1位:バッグ

鞄を持つスーツの女性

男性は腕時計で人柄を見ることが多いですが、女性はバッグで人柄を見られることが多いので、バッグのプレゼントも喜ばれます。

もちろん高級品は買えませんが、予算内でチープに見えないバッグを買ってあげるだけでも彼女は十分喜んでくれます。

社会人になりたて、社会人になる直前の彼女なら、ビジネスシーンでも使えるシンプルなバッグだとよりいいでしょう。

彼氏

彼女と同じく意外かもしれませんが、同棲中でお互いに生活を支え合っている、本人が彼氏に強い愛情がある場合、家族より優先順位が高いことも。

・3位:ディナー

普段時間をともにしてくれる彼に、「ありがとう」の意味を込めてプレゼントしましょう。初任給で過ごす彼との時間はプレミアムなこと間違いなし。

・2位:腕時計

決して高級な腕時計はプレゼントできませんが、男性にとって腕時計は人柄が表れる大切なアイテムなので、初任給で彼女からプレゼントすると、喜ばれるはずです。

彼氏が社会人になりたて、もしくはこれから社会人になる、就活をしているのであれば、ビジネスシーンでも使える腕時計をプレゼントするとなおよし。

高級なものだとむしろ上司や先輩に「生意気」だと目をつけられる年齢なので、そこそこのものを選んであげましょう。

・1位:ネクタイ

ネクタイに手をかける男性

彼氏へのプレゼントとして定番中の定番のアイテムですが、彼氏がこれから社会人になる、もしくは若手社会人なら、2万円のネクタイ1つより2,000円のネクタイ10本のほうが喜ばれます。

というのもですが、上司や周囲の人はネクタイのバリエーションでその人柄を見ており、だいたい1年経った頃には「自己管理ができる/できない」「おしゃれ/こだわらない」のキャラが決まってきます。

バリエーションが多いとこれらの印象としては良くなるので、彼女から本数をプレゼントしましょう。

ただ、個性的すぎる柄とおじさん臭い柄は避けましょう。

親元を離れて一人暮らしをしている彼氏には、家電をプレゼントしてもいいかもしれません。

家族

家族といっても両親や祖父母だけではなく、「いつもお世話になっているから」という意味を込めて、兄弟や妹にプレゼントするケースもあります。

・3位:ゲーム機(子どもに)

これまで専業主婦だった人が働きに出て、その初任給で買うケースです。なかなかゲーム機本体は高くてしょっちゅう買えるものではありませんが、初任給でプレゼントしてあげましょう。

・2位:文房具(兄弟や妹に)

文房具をあまり使っていないなら、ほとんど意味がありませんが、大学生や社会人で使っているのであれば、オシャレ、質のよい文房具をプレゼントしてあげましょう。

・1位:高級レストランでの食事

レストランで食事をするシニア夫婦

初任給でプレゼントするアイテムの定番です。普段はなかなか集まれない家族と高級レストランで食事をすれば、もっと仲が深まるはず。家族それぞれのご褒美にもなるので、その点もグッド。

親元を離れて一人暮らしをしている場合、家事を効率化してくれる家電をプレゼントしてもいいかもしれません。

「初任給でプレゼントする相手といえば」で定番の親。やっぱり育ててくれた人への感謝はしたいものですよね。また、彼氏や彼女の両親にたいして、気に入られるために初任給で何かをプレゼントしたい場合、このランキングを参考にしましょう。

・5位:バッグ

彼女に初任給でプレゼントするアイテムのところで紹介しましたが、父にバッグをプレゼントしても喜んでくれます。

父にバッグをプレゼントする場合、現役ならビジネスバッグを、引退済みなら腰や肩に巻いて使える小さなバッグをプレゼントしましょう。派手すぎず、品質がいいものを選んだ方が喜ばれます。

・4位:旅行

旅行が好きな両親は多いですが、なかなか行けるものでもないので、子どもが初任給を使ってプレゼントしてあげましょう。行き先はどこでもいいですが、テーマパークなどの賑やかな場所より、落ち着いて過ごせる場所のほうが喜ばれるでしょう。

・3位:ケーキ

誕生日やクリスマスなどでも使われる、プレゼントの定番中の定番のアイテムですが、普段は自分からあまり買わないという人も多いですよね。おいしく、それをもとに話も弾ませられるので、喜ばれるアイテムです。

両親にプレゼントする場合、こってりしたケーキよりさっぱりしたケーキのほうが食べやすく、両親も喜ぶのでおすすめ。

そこそこの味のもので、量が多いものよりは、とびっきり美味しくて量が少ないものをプレゼントしたほうがいいでしょう。

・2位:高級レストランでの食事

両親からすれば、「ついに子どももこんな高級レストランでの食事に連れていけるくらいになったのだなあ…!」と感激するプレゼントです。

また、高級レストランでこだわりの料理を食べながら家族や夫婦でゆったりとしたひとときを過ごせるほか、ホスピタリティにも優れているので、目の肥えた両親にも喜んでもらいやすいですよ。

・1位:花束

バラの花束

プレゼントの定番中の定番です。

お花には花言葉があるので、花言葉の意味を考えながら花束を作りましょう。初任給でプレゼントするなら、母への花束は「母への愛情」という意味がある赤いカーネーション、「感謝」という意味があるピンクのカーネーション、「便り」という意味の花言葉があるキショウブなどがおすすめ。

父にプレゼントするなら、「尊敬」という意味がある白いバラや、「憧れ」という意味があるひまわり、それから「幸せな人生」という意味があるキリンソウなどがいいでしょう。

初任給は多くの企業で4月25日から5月25日に支払われますが、母の日は5月の第2日曜日、父の日は6月の第3日曜日にあるので、微妙にかぶっています。初任給でのプレゼントと、父の日、母の日のプレゼントがかぶらないよう気をつけてくださいね。

祖父母

・3位:旅行

おじいちゃんおばあちゃんにも旅行は大人気ですが、普通に行くと結構お金がかかるので、孫からプレゼントされれば、気持ちもつたわり、喜んでくれるはずです。

・2位:家電

体が弱ってきたこともあって、どうしても家事がおろそかになりがちな祖父母に、使いやすい最新家電をプレゼントしましょう。ただ家電をプレゼントするだけではなく、「家事の時間短縮」と「老後の充実」という2つの時間の贈り物をしてあげましょう。

・1位:お酒

梅酒
中には持病などで制限されている夫婦もいますが、それでもお酒はふたりでの思い出を語るのに、いいおともになってくれます。

3.初任給で食事なども人気

フレンチ

初任給で渡すプレゼントとしては、ものだけではなく食事も人気です。

美味しい食べ物を食べながら、気の合う仲間たちと過ごす時間はかけがえのないもの。普段はあまり食べない高級な食べ物を食べられるので、自分へのご褒美になるところもいいですね。

初任給のプレゼントとして食事を渡すなら、フレンチなどの格式高いレストランをチョイスして、とっておきの食事をあげましょう。

4.まとめ

母にプレゼントを渡す子ども

記念すべき初任給でのプレゼント。相手が誰であってもそうですが、相手が好きなものをリサーチし、それに合わせてプレゼントを選んであげると、より喜ばれるプレゼントになります。あなたの初任給で大切な人を喜ばせちゃいましょう。

閉じる
閉じる