【出産祝い】ご祝儀袋の書き方!水引・お金の包み方を徹底解説 ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
16632views

【出産祝い】ご祝儀袋の書き方!水引・お金の包み方を徹底解説

16632views

シェアする

LINEで送る

出産祝いのご祝儀袋

親戚の誰かが出産したり、お友達が出産するなど、出産祝いを渡す機会も多々あるものです。おめでたいことだからこそ、失礼に当たらない気持ちのいい出産祝いをしてあげたいものですよね。

今回は、出産祝いを用意する際に知っておくべき出産祝いの書き方、お金の入れ方、メッセージの例などのマナーについてご紹介します。

1.出産祝いの書き方は?

ペンとご祝儀袋

中袋なしでいいの?

まずは、中袋の有無についてお話していきます。市販されている商品の中にも中袋がないものも多くあります。特に100均などで販売されているものの中には多いようですね。
ただし、中袋無しで裸でお金を入れてしまうのは基本的に非常識とされています。そこで、半紙などの白い紙に包むか白い封筒などに入れて渡すようにしましょう。ちなみに半紙などで包む場合は、最後の三角の包み終わりの部分が裏側となり、表書きに入れる際は三角部分が上になるように気を付けましょう。また中袋がない場合の正式な包み方としては、半紙などに包んだ後白い封筒に入れるという二重包みが推奨されていますので参考にしてください。

水引なしでいいの?

続いては、水引なしのお祝い袋でもいいのかという点について見ていきましょう。最近では、出産祝いに水引なしでも問題がないとされています。これは出産祝いの場合は、結婚などのお祝いの場合とは違って水引があることは必須ではないためです。特にお友達などに渡す分だとカジュアルに水引なしでもそこまで気にしなくても構いません。ただ会社関係の付き合いなどの場合はある方がいいでしょう。

ちなみに水引の結び方にも種類があります。蝶結びの水引が出産祝いに最適だとされています。逆に結婚など1度でいいものに関しては、結び切りの水引が使用されます。つまり出産は何度あっても喜ばしい事なので蝶結びになるのです。そして紅白5本結びのものがベターです。

横書きの書き方

次に、出産祝いを横書きで書くときの書き方について見ていきましょう。中袋の金額に関しては横書きで書くこともあります。その場合も数字の改ざん防止目的といった意味合いでは漢数字がおすすめとなりますが、金30,000円といった風にアラビア数字で書くのも間違いではありません。ちなみに金額の後に「也」とつけてしまいそうになりますが、これは記載しないのが一般的ですので知っておきましょう。

2.出産祝いのカジュアルな書き方

紙と筆

最近では、出産祝いなどもカジュアルになりつつありますが、それでもあまりにマナーを逸脱するのは失礼にあたります。

そこで基本的なマナーを知っておきましょう。

表書きの書き方

まずは出産祝いの表書きの書き方について見ていくことにしましょう。自筆に自信がないから、パソコンなどの文字で印刷したいという方も中にはおられますが、これはマナー的にNGです。

利用する筆記用具はさまざまありますが、最もポピュラーなのが筆ペンです。もしくは万年筆やサインペンを使用する方もおられます。昔ながらの方法で丁寧に描くには毛筆で書くのがお勧めですが、絶対ではありませんので固執することはありません。ただし、ボールペンやシャーペンなどを使用するのはあまり望ましくありませんので避けてください。もちろんお慶び事なので筆ペンで書く場合は薄炭の文字ではなく、黒字で書きましょう。

達筆な方などは行書などで書く方もいるかもしれませんが、基本的には楷書を使用し丁寧な字で書くのが基本です。読みやすく気持ちが伝わるのが一番です。

文字

次に、表書きに書く文字をどうするかという点について見ていきましょう。

一般的なのは「御祝」か「御出産御祝」のどちらかになります。文字数にも縁起が関係するので4文字になってしまうのはお祝い事にもかかわらず「死」を連想させてしまうので、望ましくないとされています。その為「御出産祝」としてしまうのは避けなくてはいけません。また、「寿」としてしまうと、出産ではなく結婚のお祝いごとになるので望ましくありません。覚えておいてくださいね。

次に、表書きの下半分に書く名前について見ていきましょう。

名前は名字だけでも構いませんし、フルネームで記載しても構いません。ご夫婦一緒にお祝い金をする場合は、連名で記載します。下段の中央部分に名字と夫の名前を記載し、左側に妻の名前を下の名前だけ記入してください。時には友達やご親戚の方、ご家族の方、職場の仲間など連名でお祝いをするという場合もあるものです。その場合は、目上の方から名前を記載するのが一般的です。

ただ、連名になる方が3名以上になる場合は、下段の真ん中部分にまずは代表者の方のお名前を記載します。そしてその左側に「外一同」もしくは「他一同」という記入の仕方をします。それぞれの方の名前は中包みに記入するようにして下さい。

中包みの書き方

続いては、中包みの書き方についてチェックしていきましょう。表側と裏側で記載する内容がかわりますので注意してくださいね。表側には包んでいる金額を記載します。金額を修正されたり、誤解がないように漢数字を使うのが一般的です。例えば1万円の場合は「金壱満圓」と縦書きで記載します。

中包みの裏側には住所、氏名を記載します。手紙などの封筒に書くのと同じで左下に記載するようにしましょう。住所の番地などの場合は漢数字である必要はありません。

ただし、中包みに既に住所や名前を記載する欄がある場合はそれに従って記入しましょう。ちなみに中包みの文字も、表書きと同じで筆ペンやサインペン、万年筆などを使用するのがマナーです。ボールペンなどにならないように気を付けて下さいね。

3.出産祝いのメッセージの書き方

出産祝いには、お金と一緒にメッセージを添えるのが一般的です。そこに書くメッセージにはポイントがあります。

お母さん・お子さんの体調に対するねぎらいの言葉

1つ目は、出産した後のお母さんの身体とお子さんの体調に対するねぎらいの言葉です。2つ目はお子さんの健やかな成長を願う言葉です。この2つを意識した言葉を入れたメッセージを書くようにしましょう。

会社の人などに対しては、あまりカジュアルにならずにある程度の丁寧さを踏まえた文章がおすすめです。お友達などだとカジュアルにねぎらいの言葉を書くようにしたいものですね。

出産祝いのメッセージでタブーとされるのは、子育てなどに関して押しつけがましいアドバイスを書いたり、上から目線の言葉です。またあまり長い文章になると、相手を疲れさせてしまうので簡潔さも大切です。

相手との関係性によっておすすめの出産祝いのメッセージをご紹介しますので参考にしてくださいね。

・友人など親しい方に贈るメッセージ

「出産おめでとう。はじめての出産で大変だったね!お疲れさま。かわいい家族が増えて賑やかになるね。ひとまずゆっくり休んでください。また赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてます」

・同僚などに使える定番のメッセージ

「ご出産おめでとうございます。お疲れがでないようにまずはお体を休めて無理をなさらないでくださいね。ご家族が増えますます楽しい生活になりますように、応援しています」

・フォーマルなタイプの出産メッセージ

「ご出産おめでとうございます。母子ともにご健康と伺い何よりです。今後のお子様の健やかなご成長をお祈り申し上げております。心ばかりですが、お祝いをお送りしますのでご笑納ください」

出産祝いは基本、産後2~4週間で送るものですが、遅れて送ることもあるものです。そんな時に出産祝いに添えたいメッセージについてご紹介しましょう。

「ご出産おめでとうございます。お祝いが遅くなり申し訳ありません。子育てにこれから忙しい日々が続くかと思いますが、くれぐれもお身体を大事になさってくださいね。赤ちゃんの健やかなご成長をお祈りしております」

親しい間柄だと少し文章を崩し、普通の出産祝いのメッセージに、遅くなったことのお詫びを付け加えるようにしましょう。

出産祝いのメッセージでは、相手の状況を考えて添えるというイメージで書くことを心得ておきましょう。

4.まとめ

ご祝儀袋

いかがでしたでしょうか?出産祝いには結婚祝いのように細かな決まりごとはありませんが、最低限のマナーがあるのでしっかり覚えておいてくださいね。また相手との関係性もしっかりとわきまえておきましょう。

さらに、どんな風に書いたらいいのかもう少し詳しく実物を見てみたいという方は、ホームページなどで調べるとのし袋のテンプレートなどをダウンロードできるサイトもありますので探して利用してみるのもいいでしょう。

お互いの関係性がより深まるような気遣いのある出産祝い、そしてそれに添えるメッセージを添えてお祝いしてあげることが今後の関係性の構築にもきっと役立つでしょう。親しき仲にも礼儀ありで、スマートに大人の出産祝いを行いましょう。

この記事を見ている人はこんな店舗も見ています

牡蠣と魚 海宝 みなとみらい店

閉じる
閉じる