誕生日を盛り上げてくれる食事とレストランの選び方 ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

全国のお祝い
コースプランを探す

Ranking
Home
298views

誕生日を盛り上げてくれる食事とレストランの選び方

298views

シェアする

LINEで送る

ディナーで乾杯するカップル

誕生日の食事はプレゼントと同じくらい重要であり、主役も楽しみにしています。ランチでもディナーでもいつもより豪華な食事を振舞いましょう。誕生日にふさわしいメニューや店選びのコツ、予算を紹介します。

1.主役が喜ぶ誕生日の食事とは?

自宅で祝うにしてもレストランでも、誕生日の食事は「主役が食べたいもの」が第一条件です。誕生日の前からそれとなくリサーチしておきましょう。普段は食べられない高級食材を自宅で調理したり、敷居が高そうな一つ星以上のレストランで食事したりするなど特別感を出すと喜ばれます。他にはどのような点に注意すればいいのでしょうか。

◆自宅でのお祝いはデリやケータリングも検討して

ケータリング
誕生日を自宅で祝えば、周りに気を遣う必要がなく普段着のままくつろげます。その代わり食事は祝う人たちが自ら準備しなければいけません。恋人や家族を祝うのであれば最低でもメインディッシュとオードブル、デザートくらいは用意したいところです。大勢でパーティーのように祝うのであれば、もう1~2品あった方がいいでしょう。

料理が上手なら何も問題はありませんが、そうでなければ散々な誕生日になってしまいます。どんなに苦労しても美味しくないと主役をがっかりさせるし、見映えが良くないとSNSにもアップできなくて何も報われません。

そんな時は外から調達しましょう。例えばデパ地下やホテルのデリカテッセン(惣菜)です。温めて盛り付けるだけで自宅で作るのは難しい本格的で美味しい料理を簡単に味わえます。パーティー形式なら参加者に1品ずつ持ち寄ってもらいましょう。

最近ではレストランのシェフが自宅に来て調理してくれる「ケータリングサービス」もあります。出来立てを食べられる上に1人あたり5,000円台からと意外にお得です。家族や大人数で祝う誕生日に向いています。

誕生日の関連記事はコチラ

目次へ

◆レストランなら非日常とプレミアで特別感を

レストランではシェフが料理を作ってくれるし、食器を出すのも下げるのもウエイターやウエイトレスがやってくれます。後片付けの必要もありません。誕生日の参加者全員が食事を楽しみながらお祝いに専念できます。

窓から見える夜景や落ち着いた照明、こだわりのインテリアなど空間からして非日常的です。逆に主役がドレスコードや堅苦しさを苦手とするなら、カジュアルスタイルのアットホームなレストランもあります。

外で食事をする楽しみは料理だけではありません。料理に合った豊富なお酒を堪能できるのもレストランならではの醍醐味です。生まれた年のワインやシャンパン、年代物のウイスキー、幻の日本酒など希少価値が高ければ忘れられない誕生日になるでしょう。

人気があるレストランほどすぐに席が埋まってしまうので、早めの予約がおすすめです。またコースで食べる場合は主役の苦手な食材が含まれていないか確認しておきましょう。前もって伝えておけば柔軟に変更してくれるレストランもたくさんあります。

目次へ

2.誕生日ディナーで押さえておきたいポイント

誕生日のディナーをレストランで楽しむなら料理が美味しいのはもちろん、誕生日向けサービスの有無も確認したいところです。あれば盛り上がる誕生日になるでしょう。特に押さえておきたいポイントを紹介します。

◆個室を予約しよう

レストランは自宅と違って他のお客さんがいます。いくら誕生日のお祝いでも騒がしければ迷惑をかけてしまうでしょう。その逆でムードを台無しにされる恐れもあります。だからこそ個室のあるレストランを利用したいところです。

個室にも様々なタイプがあり、完全に独立した部屋になっているところもあれば、半個室のように部分的に仕切られているところ、単に間仕切りを置いただけで「個室」と呼ぶレストランもあります。完全個室なら気兼ねなく大声で笑えるし、プライベートな話も存分にできます。

ただしレストランによっては別料金を取られる場合もあるので注意が必要です。大人数になるほど個室にこだわると利用できるレストランの数は限られます。個室が少ないレストランは早めの予約で確保しましょう。

目次へ

◆目的別おすすめの食事メニューは?

マッシュルームとトマトのピザ
誕生日の食事はコースで頼んだ方が一品ずつ頼むよりもリーズナブルです。ただし料理のジャンルによって味はもちろん、見た目やボリュームも異なります。例えば和食やフレンチは一品ごとのボリュームが抑えられているので、少食の人でも無理なく食べ切れます。盛り付けも丁寧でSNS映えするでしょう。

がっつり食べたいならイタリアンや中華です。みんなでシェアできる大皿料理もあります。パエリアがあるスペイン料理も候補です。辛いのが好きならエスニックやメキシコ、韓国料理でしょう。肉好きには鉄板焼きやドイツ、アメリカ料理をおすすめしたいところです。

目次へ

◆誕生日にサプライズは必要?

いくつかのレストランでは一緒に誕生日をお祝いしてくれるサービスがあります。非日常的な空間で美味しい料理を楽しめるだけでも満足なのに、さらにサプライズがあれば主役は一層嬉しくなるでしょう。

特に多いのがメッセージ入りのデザートプレートです。予約の時に希望のメッセージを伝えれば、その通りにソースで書いてくれます。花火が付いていたり、ケーキに写真をプリントしたりするなど、どのレストランも趣向を凝らしています。

店員がサプライズを演出してくれるレストランもあります。例えばウエイターやウエイトレスが「ハッピーバースデイ」を歌ってくれたり、ステージのあるところなら演奏してくれたりします。記念撮影のサービスがあれば参加者全員が一枚の写真に入れます。

誕生日の関連記事はコチラ

目次へ

3.誕生日ディナーの予算はどれくらい?

カップルが誕生日をお祝いする時は食事だけでなく、プレゼントやデート代にもお金がかかります。レストランでディナーをする場合、相場は1人あたり5,000~20,000円です。誕生日にはどれくらいの予算がちょうどいいのでしょうか。

◆学生カップルはお得なプランを探そう

トマトのパスタ
学生のカップルは自由になるお金が限られています。大学生なら学業の合間にアルバイトで貯められますが、すべてを彼氏や彼女の誕生日に費やせるわけではありません。2人分の食事代を全部払うとなれば大きな負担です。普段のデートでレストランを利用していると、さらにワンランク上を目指すのは大変でしょう。

そこで各レストランで提供しているお得なプランを利用するという方法があります。ほとんどがレストランを紹介するサイトとのタイアップです。選べるメニューや利用できる日時は限定されますが割安で食べられたり、追加のメニューやドリンク、サービスがあったりします。

また大学生は日中でも都合が付きやすいので、あえてディナーではなくランチで誕生日をお祝いすれば同じ予算でワンランク上の料理を堪能できます。ランチ用のプランを提供しているレストランや紹介サイトもあります。これらを活用すれば1人5,000円以下でも見映えやボリュームを落とさずに誕生日の食事を楽しめるでしょう。

目次へ

◆社会人カップルはメリハリをつけて

社会人になると誕生日に限らず、デートのたび食事にかけられる金額は比較的自由です。だからと言って毎回10,000円以上のディナーばかりしていると、それが当たり前になってしまいます。

既にカップルとして安定した付き合いをしているなら、普段のデートは10,000円以下に抑えて誕生日のディナーで20,000円近くまで奮発するとメリハリがついて特別感を出せるでしょう。

例えば普段はビストロやバル、ダイナーだけど、誕生日はレストランにするなどです。20,000円近い予算なら個室付きはもちろん、三つ星や客数限定、隠れ家、高級ホテルなど、かなりの贅沢ができるでしょう。

もう1つ気をつけたいのは彼氏と彼女の出費の差です。どちらかが極端に多いと、もう片方は申し訳なさが先立って心の底から食事を楽しめません。彼女の方が多いと彼氏のプライドが傷つく恐れもあります。基本的には同じか彼氏の方が少し多いくらいがちょうど良さそうです。

目次へ

◆飲み放題は付いている?

レストランのコース料理は基本的にドリンク代が別です。カップルの場合、お酒を飲むならグラスで注文するにしてもボトルにしてもコース1人分の追加料金がかかってしまいます。人数が多いとさらに負担は大きくなるでしょう。

レストランや紹介サイトには飲み放題やサービスドリンク付きのプランがあります。すべてのドリンクが飲めるわけではありませんが、ビールやワイン、ウイスキー、日本酒に至るまで幅広くカバーしています。誕生日向けには乾杯用のシャンパンやスパークリングワインが定番です。お酒好きの誕生日にはこうしたプランで上手に節約したいところです。

目次へ

4.まとめ

お肉とワイン
誕生日は主役にとって年に1回の特別な日ですから、その年で一番の思い出になるようお祝いしたいものです。さらに美味しい食事があれば最高です。レストランという普段とは違う空間でプロのシェフが作る料理を堪能しましょう。

個室があったり、レストラン側でサプライズが用意されていたりすると盛り上がる誕生日になります。最近では誕生日向けのお手頃なプランも数多くあるので、限られた予算でも主役が満足できるお祝いができそうです。

おすすめの店舗はコチラ

目次へ

お誕生日コラム一覧へ≫

この記事を見ている人はこんな店舗も見ています

  • Ringraziamento

  • 地魚屋 大宮店

  • Torattoria Vagabond

閉じる
新規会員登録
閉じる