結婚記念日は子どもも一緒に楽しもう! ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
2322views

結婚記念日は子どもも一緒に楽しもう!

2322views

シェアする

LINEで送る

笑顔の三人家族

夫婦にとって結婚記念日は何年経っても嬉しいものです。記念日のお祝いを毎年欠かさず行っている夫婦も多いのではないでしょうか。しかし、子どもが生まれてからは忙しく、記念日のお祝いも億劫になってきます。

ここでは子どもも一緒になって楽しむ結婚記念日の過ごし方についてご紹介します。

1.子どもも楽しめる結婚記念日の過ごし方

子どもと一緒に楽しめば、夫婦の絆も家族の絆もぐっと深まります。子どもと一緒に結婚記念日を楽しむ方法を、シチュエーション別で考えてみましょう。
遊ぶ家族

家族でお出かけ

子どもも楽しめる結婚記念日のお祝いのメジャーなものといえば、家族でのお出かけではないでしょうか。しかし、子どもが小さければ遠くに行くのも気が進まないものです。近くの公園でピクニックをしたり、朝はお家でゆっくりし、昼からは車で隣の町までドライブなども楽しいです。

小学生以上の大きな子どもがいる場合は、記念日とは少しずれても休日などに一緒に旅行に行くのがよいでしょう。いつも仕事や家事で忙しく、子どもの話をゆっくり聞けないこともあると思うのでこの旅行で存分に学校やお友達、または恋人の話など聞いてあげるのもよいかもしれません。

自宅での楽しい過ごし方

どこかに出かける予定をつくるのが難しければ、お家で記念日をお祝いしましょう。仕事の関係や金銭的な問題で盛大にできない時もあります。

そんな時は、お家の食卓でフルコースの料理を振る舞いましょう。そうすれば外食に行かなくても気分は盛り上がります。2人とも休みであれば一緒に凝った料理を作って楽しむのもありです。

お家で過ごすのであればたまにはゆっくりと語り合いましょう。普段なかなか恥ずかしくて言いそびれている感謝の気持ちや思い出話で盛り上がるはずです。

赤ちゃんがいる家庭は

子どもが生まれてからの記念日は、結婚記念日が唯一2人の記念日となります。他はクリスマスや誕生日などどうしても子どもが中心となる記念日ばかりのため、結婚記念日は思いっきり2人の時間を楽しみましょう。

その日1日ということで、近くにどちらかの実家があれば赤ちゃんがいる家庭などは両親へ預けるのもひとつの手です。昼からお買い物デートや仕事終わりに少し高級なお店でのディナーの少ない時間であれば、両親も嫌な顔せず赤ちゃんを預かってくれるでしょう。

2.子どもから両親へのおすすめプレゼント

子どもと一緒に結婚記念日を祝う際、子どもの側からすれば、プレゼントの用意で迷うかもしれません。ここでは子どもの視点で、プレゼントでおすすめのものをご紹介します。

中学生

中学生が選ぶ結婚記念日のプレゼントであれば、手紙など一工夫した手作りのものが喜ばれます。両親がいない間に部屋を飾りつけしてサプライズを仕掛けるなども、とても思い出に残り素敵な時間となるでしょう。

高校生

プレゼントとバラ

高校生ともなればアルバイトもできる年齢ですし、少しプレゼントを奮発してもよい年頃です。値段設定として5,000円以内くらいで考えておきましょう。

プレゼントの品としては、両親の写真を入れたフォトフレームや花束、お揃いの夫婦箸や茶碗なども喜ばれるでしょう。

大学生

実家から出て遠くの場所に移り住んでしまうことや家を空けることが多くなるのが、大学生です。両親は心配とともに寂しい思いもしています。そのことを踏まえ、品物のプレゼントよりもレストランに行ってディナーをご馳走したり、両親とのお出かけなどもとても嬉しいものです。

値段設定としては1万円から3万円くらいです。古くなった家電を買ってあげても喜ばれるのではないでしょうか。

社会人

飛行機

社会人になれば結婚したり、両親からすれば孫とも呼べるとても大切な存在ができたりします。赤ちゃんがいる場合は、赤ちゃんも連れて行けるレストランで食事や近隣で少し高級な旅館などに宿泊するのも良いのではないでしょうか。

時間が取れなければ、両親がハネムーンで行った場所など思い出の地に招待してあげるのも喜ばれます。

3.子ども連れOKのレストランをご紹介

シャンパンと夕日

何かと荷物も多く、いつ泣きだすかわからない赤ちゃんとのお出かけは想像以上に大変です。その中でも完全個室になったレストランや昨今では赤ちゃんも寝転がれるベッドがあるレストランなどもあります。
そういったお店であれば気兼ねなく赤ちゃんもつれていけるので嬉しいですよね。

せっかくの結婚記念日なので、家族でおでかけしてディナーを楽しみましょう。

4.まとめ

紫の花束

色々な子どもと過ごす結婚記念日の事情についてご紹介してきました。自身の場合もお祝いする側になる場合も、結婚記念日を過ごす2人にとっては特別な1日です。楽しみながら子どもと一緒に過ごし、結婚記念日を最高の日にしましょう。

この記事を見ている人はこんな店舗も見ています

  • Concerto

  • 上越やすだ 恵比寿店

  • 上越やすだ 新橋銀座口店

閉じる
閉じる