【誕生日プレゼントの渡し方】彼氏・彼女・友達が喜ぶ方法! ~特別な日を、私からあなたへ~

~特別な日を、私からあなたへ~

記事検索
Ranking
Home
17583views

【誕生日プレゼントの渡し方】彼氏・彼女・友達が喜ぶ方法!

17583views

シェアする

LINEで送る

プレゼントを持つ男性

年に一回の大切な日、大切な人へ送る誕生日プレゼントは、そのプレゼントの中身だけでなく渡し方にもこだわりたいもの。

今回は、友達や恋人の誕生日にどうやってプレゼントを渡そうか悩んでいる方へ向けて、様々なプレゼントの渡し方をご紹介します。

1.誕生日プレゼントを渡すタイミングとは?

赤い箱のプレゼント

誕生日プレゼントを渡す演出も気になりますが、ベストなタイミングで無いとこれまでの演出も台無しになります。

実はプレゼントを渡すタイミングは結構慎重に決めた方が良いのです。ベストなタイミングをいくつかご紹介します。

・会ってすぐや別れ際

友達であっても恋人であっても、誕生日を迎える本人はワクワクドキドキしているはず。待ち合わせをしている相手と出会ってすぐにプレゼントを渡されれば、その後の予定も楽しく過ごせるでしょう。ただ、大きすぎるプレゼントだとその後の予定によっては持ち運びが大変になるので、会ってすぐ渡したい方はプレゼント選びにも注意が必要です。

別れ際に渡す場合は、その日一日の楽しかった思い出を振り返り、最後の最後で「お誕生日おめでとう!」とプレゼントを渡すと良いでしょう。大きな演出ができない場合であってもプチサプライズ感があり、相手にとっても思い出になります。

その日一緒に入ったお店でこっそりプレゼントを購入するのも、よりサプライズ感が増す演出になるでしょう。

・ディナーの時

女性にプレゼントを渡す男性

食事のタイミングであればゆっくり話して、会話の中からタイミングを見計ることができます。また、レストランによっては店員さんがサプライズを演出してくれるので、そのタイミングに渡せば失敗することもありません。

ただ、食事の際に注意したいのが、食べている最中やまだ食事が運ばれてくるかもしれない時です。プレゼントを渡した時に万が一食事がまだテーブルにあれば、汚れてしまう可能性があります。また、せっかく良いムードでプレゼントを渡している時に食事が運ばれれば、そのムードも台無しです。

そのため、店員さんのサプライズ協力などが無い場合は、デザートが終わって一息ついている時がおすすめです。

・自宅へ帰って部屋へ入った時

特に恋人などの場合は、デートが終了し自宅へ恋人を招いて、家でプレゼントを渡すとということもできます。「今日は何もないのか」と相手に思わせて置き、自宅にあらかじめプレゼントを仕込んでおくなどするとサプライズ感のある演出にもなり、タイミングを計る必要もありません。

もし、仕込んでおくことはできなかったとしても、あらかじめ購入していたプレゼントを隠しておき、帰宅後に渡すタイミングを見て渡せばよいでしょう。デートなどの外出中にプレゼントを持ち運ぶ必要もないため、相手にプレゼントを持っているとばれる心配もいりません。ただし、確実に相手が自宅へ来ることが決まっている場合に限ります。

2.誕生日プレゼントの渡し方

次にプレゼントの渡し方です。相手の性格に合わせたり、今までと変わった渡し方をしたい場合にご紹介する方法を参考にしてみてください。

・サプライズ編

プレゼントをもらって喜ぶ女性

サプライズは成功すれば盛り上がりますが、一方失敗するとテンションを下げる要因になります。おすすめの方法を4つご紹介します。

1.ガッカリさせてからのサプライズ

相手が友達の場合におすすめです。簡単な方法としては、誕生日であることを忘れているふりをして、実は覚えていたという演出でプレゼントを渡すという渡し方です。他にも、数日前からお祝いしないということを相手に伝えておき(もしくは感じさせておき)、当日盛大にお祝いとプレゼントを渡すという方法。また、あえて拍子抜けするようなプレゼントを渡しておき、相手が「これだけか」と思った時に、きちんと選んだプレゼントを渡すという渡し方もあります。

2.気づかないうちに渡しておくサプライズ

彼氏や彼女が相手の時に簡単にできる渡し方です。相手がトイレなどで席を外したタイミングで、相手のバッグや上着にプレゼントを忍ばせておくという方法。相手がバッグや上着を触って気づいた時に「お誕生日おめでとう!」などと言葉を掛けると、プレゼントであることが相手にも伝わり、サプライズ的な演出になります。

3.宅配を利用するサプライズ

誕生日を外出先でお祝いするのではなく、自宅でゆったりとお祝いしようと思っている方におすすめです。あえて当日プレゼントが無いようなふりと合わせて実施しても良いでしょう。宅配業者へプレゼントを預け、もしくは通販などで購入したプレゼントでも良いです。時間指定できる業者であればタイミングも計りやすくなります。相手もまさか宅配便でプレゼントが届くと思っていないので、驚いてくれるでしょう。

4.大画面や花火などを使ったサプライズ

街中のよくあるビルに設置された大画面テレビにお祝いムービーを流したり、出向いた先でメッセージ花火を打ち上げるという方法があります。相手と一緒に見える場所についたタイミングで映すという難易度の高い方法にはなりますが、相手はきっと驚いてくれるでしょう。ムービーが終わったタイミング、もしくは花火は上がり終わったタイミングでプレゼントを渡しましょう。

・面白い編

誕生日プレゼントは、決して良いムードの時にだけ渡すとは限りません。プレゼントを楽しい雰囲気で渡すというのも一つの方法です。

1.宝探しのように

彼氏彼女だけに限らず、友達の誕生日にもおすすめの渡し方です。いろんな場所やヒントが書かれたメモを相手へ渡し、そのメモを元にプレゼントまでたどり着くという方法です。いったいどこに、どんなプレゼントが待っているのか、相手も周りの人も楽しみながら誕生日プレゼントを渡せる方法です。

2.コスプレや変装

ハロウィンやクリスマスなど相手の誕生日の時期に合わせて、相手に内緒でコスプレをしておきます。ただ単にプレゼントを渡すより、コスプレがプラスされることで楽しみながら渡すことができるという方法です。また、より面白みを加えるなら、誕生日を迎える主役の顔写真をお面にし、みんなでお面をつけてプレゼントを渡すのも良いでしょう。主役用の衣装やお面を用意しておくと、その後の場も盛り上がります。他のプレゼントの渡し方と併用することができるので、面白みを追加したい方におすすめです。

3.コインロッカーに忍ばせる

プレゼントに見せかけた箱に鍵を入れておき、それを相手にプレゼントするところから始めましょう。たどり着いたコインロッカーには次のコインロッカーの鍵…。という流れで宝探しと同じ原理で楽しみながらプレゼントを渡すことができます。

4.ムービーや写真を使う

誕生日メッセージやダンス、変顔などの写真をスライドショーなどにして相手に送ってあげましょう。ムービーを見終わったタイミングでプレゼントを渡せば、楽しい雰囲気のまま渡すことができます。これは、面白いバージョンだけでなく、感動的なもの、ムードのあるものなどムービーや写真の内容に合わせて変化させることができます。

・好きな人編

プレゼントとピンクのバラ

恋人になりたいと思っている友達や、結婚を考えている彼氏彼女へのプレゼントの渡し方をご紹介します。

1.いつもと違った雰囲気でドキっと

特に恋人になりたいと思っている友達の誕生日などであれば、きっと相手もあなたと一緒に過ごすことにドキドキしているはず。当日はいつもと違った服装や髪型、メイクなどでまずは相手をドキッとさせてからプレゼントを渡すと良いでしょう。

2.車に仕掛けておく

ドライブデートで当日を楽しむ予定なら、どこかに立ち寄ったタイミングで助手席にプレゼントを仕掛けておきましょう。相手が助手席のドアを開けた時にプレゼントが現れればサプライズ的な演出にもあり、良いムードにもなります。

3.ルームサービスを使う

バナナとマシュマロの乗ったデザートプレート

当日ホテルのディナーや部屋で過ごす予定であれば、ルームサービスを利用して一緒にプレゼントを運んでもらうのも良いでしょう。夜景のきれいな部屋でお祝いし、良いムードのままスマートにプレゼントを渡すことができます。恋人同士であればプレゼントを渡した際に一緒にプロポーズすると成功するかもしれませんよ。

3.まとめ

花束

プレゼントを「誕生日おめでとう!」という言葉とともに渡すだけでも、誕生日を祝う事は可能です。しかし、その渡し方や演出にこだわることで、より思い出に残る一日にすることができるでしょう。

ただ、どれだけ雰囲気の良い状況で、さらにプレゼントを渡すタイミングが良かったとしても相手を祝う気持ちと言葉が無ければプレゼントに込めた思いは届きません。

「誕生日おめでとう」「生まれてきてくれてありがとう」などの他、愛の告白、プロポーズなどを伝えて相手にとってより良い誕生日になるようお祝いしてあげましょう。

閉じる
閉じる